「茶麹」の記事一覧

麹菌を使った食品は何があるのかまとめてみる

茶麹

「麹菌は健康に良い」とよくいわれるので、毎日麹菌を取りたいです。 しかし「どんな食品に麹菌が入っているかな?」と考えたら思い浮かびません。 あなたは麹菌を使った商品が何か思い浮かびますか? もし思い浮かぶなら教えてほしい・・・

茶麹に使われる麹菌と納豆菌の特徴を知りたい

茶麹

茶麹には麹菌が使われています。 納豆菌もよく名前を聞きますよね。 どちらも発酵食品を作るときに使って、体に良いです。 しかし「どんな特徴があるの?」と聞かれたら、なかなか答えられませんよね。 「麹菌は麹菌だよ」と答える人・・・

茶麹の麹菌が死滅する温度は何度なのか

茶麹

発酵食品を作るときに温度管理は欠かせません。 もし温度を間違えてしまったら麹菌を殺してしまったり、必要ない他の菌を育ててしまいます。 適切な温度を知らずに麹菌を培養して失敗したら嫌ですよね。 あらかじめ茶麹の麹菌が死滅す・・・

茶麹の麹菌と乳酸菌にはどんな力があるのか

茶麹

茶麹には お茶 麹菌 乳酸菌 が入っています。 お茶はよく飲みますが、麹菌や乳酸菌は普段あまり意識しませんよね。 2つの成分にはどんな力があるのか調べてみました。 さらに2つを一緒に取ると相乗効果も起きるようです。

茶麹の麹菌で甘酒を作るにはどうすればいいのか

茶麹

茶麹を見ていたら麹菌の素晴らしさが分かってきたので、他の食品でも取りたいです。 「飲む点滴」といわれている甘酒を飲みたいですね。 甘酒はスーパーや自動販売機などいろいろな所で売っていますよね。 しかし自分で作ったほうが、・・・

茶麹の麹菌にはどんな効果があるのか調べてみる

茶麹

人間は年を取るにつれて酵素が減っていくので、積極的に補給する必要があります。 しかし現代は酵素が壊れた加工食品が多いため、取るのは簡単ではありません。 麹菌は「酵素の宝庫」といわれるほど、酵素がたっぷり入っています。 ど・・・

ページの先頭へ